大阪公立大学 大学院医学研究科 循環器内科学

Contact

2023年3月16日ACC.23に参加して

ACC.23に参加して

2023年3月4日から6日までアメリカのニューオリンズで開催されたACC(米国心臓病学会)に指導医の柴田医師とともに現地参加してきました。

3月3日の午前の外来終わりにその足で空港に向かい、現地時間3日の午後10時にホテルにチェックインするというハードスケジュールで疲労感も強かったのですが、初めての海外学会の参加および発表であり、日本では味わうことのできない雰囲気を肌で感じることができる楽しみが上回っていました。

実際に学会会場ではLate-brakingで論文に同時掲載の発表で、resultsの発表スライドが出た瞬間に聴講者全員がスタンディングオベーションで迎え入れる等周りの雰囲気に圧倒されました。

私自身の発表はポスターでの発表でしたが、決して得意ではない英語で何とかプレゼンテーションし、その際のdiscussionで今後の課題を見出すことができました。

もちろん学会に参加しただけではなく、少しではありましたが観光することができ、旅行気分も味わうことができました。また現地で現在アメリカに留学されている先輩の小川先生や同門の先生方とも夕食をともにし、非常に有意義な時間を過ごすことができました。この経験を糧に診療業務を引き続きがんばりたいと思います。

最後になりましたが、病棟業務多忙の中快く送り出していただいた福田大受教授をはじめ医局員の先生方にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

大学院生 吉田俊丈