大阪公立大学 大学院医学研究科 循環器内科学

Contact

2022年11月7日AHA 2022に参加して

今回、2022年11月4日から7日までシカゴで開催されたAmerican Heart Association Scientific Sessions 2022(AHA2022) に参加させて頂きました。

新型コロナ感染症の影響で、長らく国際学会への参加からは遠ざかっておりましたが、ようやくコロナも落ち着いてきたため、今回ようやく大規模の国際学会へ参加することが出来ました。
ご指導いただいた山崎先生と共に開催地のシカゴへ向かい、到着後には早速、本場のハンバーガーを食べてアメリカ気分を味わいました。

AHA2022の会場は非常に広く、また屋内でもマスクをしている人はほぼ皆無で、ほぼ全員がマスク生活を続けている日本との違いに衝撃を受けました。
自分自身は国際学会でのポスター発表は初めてで大変緊張しましたが、ステント留置後のEarly Neoatherosclerosisについて検討した研究について発表させていただきました。
慣れない英語に苦戦しましたが、海外の方から別の視点での質問を頂く事で新たな着眼点に気が付いたりと、非常に有意義な発表になりました。

また現在、米国へ留学中の小川先生とも合流し、学会発表後には全員で名物のシカゴピザを食べながらお互いに近況報告を行い、非常に有意義で濃厚な海外学会参加となりました。

最後になりましたが、このような大変貴重な機会を与えていただいた福田教授、ご指導いただいた山崎先生、また留守中の病院での業務をサポート頂いた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。